28 May3か月間漢方で体質改善をしました。その結果…(その3)

前回からの続きです。
3か月間漢方で体質改善をしました。その結果…(その1)
3か月間漢方で体質改善をしました。その結果…(その2)

++これまでの経緯++
・ 体外受精を失敗しお休み周期を利用して漢方の周期療法を開始
・ 「気血両虚」と診断を受ける
・ 漢方を飲み始めた翌日から、いきなり体調改善の兆しが!
+++++++++++

そんなこんなで、あまりのテキメンっぷりに、
すっかり漢方にのめり込んでしまったわたくし・・・
恐らく、漢方も合う/合わないがあると思うし、
体質によったり、病院や先生による部分もあると思うので、
盲目的になってはいけないとは思っているのですが、私には合っていたようです。
日を追うごとに「気」や「血」が巡ってくる実感が持てるのです。
これは、本当に不思議で…特に「気」は目に見えないものなので…言い表せないのですが、
明らかに、「元気」が出てきました。
そして逆に、漢方に出会う以前の自分が、本当はとても体調が良くなかった、ということがわかりました。
今までずっと、そんな自分が当たり前だったので、「本当は体調が悪い」ということに気づかなかったのです。

今、飲みはじめて3か月目。
これが良いのかどうかはわかりませんが、
前回の生理では、これまでよりもグッと血液の量が増えました。
そして経血はさらさらになり、塊が減りました。

この間、杉山産婦人科はお休みしていました。
しかし、先日、漢方の先生に
「そろそろ3か月経つし、体質改善できつつあると思うので、治療再開しては?
というお話をいただきました。
さらに、漢方を飲むと体質が良くなり、自然妊娠する人も多いので、タイミングで頑張ってみては、
というアドバイスをいただきました。
でも、
うちの場合、主人の仕事があまりにも忙しく、良いタイミングでタイミングが取れるかが不安だ、と相談したところ、「人工授精してみたら?」というアドバイスをいただきました。

精子の所見が良いのに妊娠しない場合、どこの不妊治療病院もそうだと思いますが、
人工授精はあまり意味がない、と言われます。
杉山もそういう治療方針だったので、人工授精は考えてみたことはありませんでした。

しかし、漢方の先生に
「タイミングがうまく取れないなら、人工授精も有効では」とアドバイスをもらい

確かに・・・

と思った次第です。

そこで、今周期は、初めての人工授精にチャレンジすることにしました!
この続きはまた今度…。

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

2 Responses to “3か月間漢方で体質改善をしました。その結果…(その3)”

  1. Chiquita より:

    はじめまして!
    私もつい先日、漢方の周期療法を始めました。
    私も同じく、気と血が足りていないという、舌に歯型がついている状況でした~。
    漢方で体質改善できればいいなーと思っています。
    ちなみに、子宮内膜ポリープ切除も来周期に控えています。
    同じような状況をたどっている主さんのブログを参考にさせていただきます!
    お互い、よい結果がでるといいですね♪

    • teaco より:

      Chiquitaさんはじめまして!
      そうですか、漢方の周期療法、はじめられたのですね!
      私も本当に3か月ですごく改善した実感があるので、きっとChiquitaさんも良い結果があると思います。
      内膜ポリープ切除も頑張ってくださいね。
      ほんとお互い頑張りましょう☆

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree