14 Decこのブログについて 3aw55m

このブログにお越しいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、その後も元気に子どもは育っています。
もうすぐこのブログは終了とさせていただくつもりです。
これまで、どうもありがとうございました!!
皆様にもすばらしい未来が待っていますように。。。

19 Apr【ご報告】無事に出産いたしました!

大変ご無沙汰してしまいました。
申し訳ございません・・・。

先日、杉山産婦人科にて、無事、男児を出産いたしました!!!

母子ともに健康です。

妊娠13週目以降、ぱたりと更新をせず、失礼いたしました・・・!
実は、最後に更新したブログでも言っていたように、
胎児ドックを受けたのですが、
そこで、いろいろと指摘を受けてしまい、
あまりにも心配が募り、
あまりにも思い悩んでしまい、
ブログを更新できませんでした。

心配したり涙を流すことも多く、
正直、マタニティライフは幸せいっぱい、とはいきませんでした。

不妊治療を経ての妊娠・出産。
高齢出産ということも重なると、誰しもおそらく、
「無事に産めるだろうか?」「赤ちゃんにもし、障害があったら・・・」など、
心を悩ませることが多くあると思います。

私自身、妊娠は喜びでしたが、
胎児ドック後、出産までの悩み・苦しみは、
不妊治療を受けていたとき以上のものがあったように思います。
自分自身の心の醜さや幼さと向き合うことも多くありました。
(今後、少しずつ経過を書いていきたいと思います)

いろいろとありましたが、本当におかげさまで、無事に出産でき、
とても元気な子を授かることができました。
赤ちゃんは今、隣ですやすやと眠っています。

最終的に、不妊治療のフルコースを体験し、
顕微授精で子供を授かり、
出産は、年齢のことや出産後の回復を優先して無痛分娩を選びましたので、
「自然な妊娠・出産」と一番かけ離れた選択をしてしまいました。

そんな自分自身に、今でも、後ろめたさを感じています。

でも
こんなにも人の手や技術に助けられた妊娠・出産でも、
運命のような、神の領域のような部分があるんだ、ということも同時に感じています。

自分自身では決められない、どうしようもない部分があるんだな、と。。。

不妊治療をするにあたり、
きっと、私と同じように
「命に対して、こんなに人工的なことをして大丈夫なんだろうか」
「自分は何か、間違っている道を進んでいるのではないだろうか」
という、どことなく後ろめたい気持ちを抱えている方も多いのではないかと思います。

そういう思いに対する答えは、私は今も見つけられていません。

でもこの子を授かったことはやっぱり運命的なものだと思うのです。
感謝の一言に尽きます。

自分の経験が、
少しでも、不妊治療をしている皆様の不安を払拭できればと思います。
まずは、出産のご報告でした。
今後、少しずつ、空白期間のことも綴っていきたいと思います。

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

30 Sep13週目になりました

お蔭様で、無事に13週目に突入しました。
体調の変化としては、
少しつわりがおさまってきたかな?という感じなのと、
おなかが出てきたかな?
という感じです。

今日は、台風が来る前に・・・と主人と一緒に
「戌の日」の祈願の神社の下見に。
実際の戌の日はまだまだ1か月後なのですが、
主人の母がとても楽しみにしているようなので、
ちゃんと準備して、少しは親孝行ができたらなと思っています。

神社に行くと、お宮参りをしているご家族が。
赤ちゃんがとてもかわいくて、ハッピーな気持ちになりました。

いよいよ今週は、胎児ドッグを受けてきます。
ドキドキですが、がんばってきたいと思います。

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

19 Sepおかげさまで11週になりました

久しぶりの更新となりました。
8週0日に杉山産婦人科の生殖医療科を無事に卒業し、
そのまま2Fの産科に移りました。

1日、1日が長く感じられ、
病院に行ける「健診」の日が待ち遠しくてならない毎日を過ごしています。

もともと心配性なので、心配しすぎないほうがよいと思っていても、
「赤ちゃんは生きているだろうか」
「もし、心拍が停止していたらどうしよう」
と不安や心配ばかりが募ります。

ようやく、現在、11週の後半に差し掛かり、
2回目の妊婦健診が終わり、赤ちゃんの無事を確認でき、少しだけ安心しました。
お蔭様で現在、赤ちゃんは、平均的な成長で、特に異常を指摘されることもなく
育ってくれています。

ずっと漢方を飲んでいるおかげか、つわりも恐らく平均よりは楽なほうだったかと思います。
9週3日の時に1度だけ本当にはいてしまいましたが、その1回だけで、
後は夜になると吐き気がする・・・食欲がなく、食べられるものが限られている・・・
味覚障害がある(なぜかしょうゆや塩の味付けが全部変な味になってしまうのです)
といったぐらいで、
なんとか仕事も支障なく続けられています。
(それにしても、仕事中は全く吐き気を感じないのに、
会社を出た瞬間に吐き気が襲ってくるのには驚きました)

不妊期間が長かったので、とにかく毎日が感謝感謝の連続です。
1日無事に過ごせて感謝、出血がなくて感謝。
このまま順調に育ってくれたらと願うばかりです。

最近「出生前診断」が何かと話題になっています。
先日のNHKスペシャルも、涙しながら見ました。

今こうやって何とか妊娠でき、赤ちゃんが育ってくれている以上、
何か障害があっても自分たちを選んできてくれたんだ、と思うと、
責任を持って生み育てたいという気持ちでいっぱいです。
しかし、一方で、もし本当に障害があったら・・・と心配になる気持ちもあります。

いろいろ考えた結果、私は、初期の胎児ドッグを受けることにしました。
東京マザーズクリニックの、NTや鼻骨の有無などを細かくチェックしてくれるコースです。

▼こちら
http://mothers-clinic.jp/exam/fetus.html

9週目の時に電話したのですが、NTが判定できる妊娠11週0日~13週6日の間で予約が取れたのは
ぎりぎりの13週3日でした。

万が一、何か異常があったとしたら・・・と考えると
怖い気持ちになりますが、
心配を抱えてグズグズと過ごすよりも、未来に向かっていくために、
受けることにしました。

東京で胎児ドッグが受けられるところは、あまり多くないようです。
杉山産婦人科でも毎回の健診では、思ったよりもじっくりと超音波を見てくれますが、
「胎児ドッグ」というものはないみたいです。
(NTは見てくれてはいるようですが)

また、受けてきたら、どんな様子だったかブログで報告したいとおもいます!

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

26 Aug【陽性判定後】8w0d 卒業の日

昨日、杉山産婦人科の生殖医療科をお陰さまで、卒業してきました。
正直、まだまだ安心できず、先のことは心配ばかりです。
でも、なんとかここまでたどり着きました。

赤ちゃんの大きさは
8週0日めで、13.5ミリ。大きく成長してくれていました!
まだまだ形はだんごむし(?)のようでしたが、
頭になる部分と足になる部分はなんとなくわかりました。
心拍などは計ってもらえませんでしたが、
動いてはいる様子でほっとしました。
そして、K城先生が内診後、「大丈夫、100点満点!」と言ってくれました。

主人とともに診察室に入り、紹介状をいただきました。
K城先生に、「良かったね、寂しくなっちゃうけど卒業だね。元気な赤ちゃんを!」
と握手してもらいました。
ありがとうございました!とかろうじてお伝えしたものの、
もう、号泣でした…。

長かった不妊治療生活。
何度も通った1Fの生殖医療科。

特に診ていただいたのは院長とK城先生です。
先生方には、感謝でいっぱいです。

次回からはこのまま杉山産婦人科の2Fにデビューし、
リスクが発生しなければ、この病院で出産する予定です。

このブログはまだ続けるつもりです。
(カテゴリを次回から「不妊治療から妊娠」に変更します)

正直、まだまだ安心できない・・・と思っている自分もいます。
今までがいろいろありすぎて、万々歳と喜ぶことはなかなか難しそうです。

でも、もし、このまま無事に妊娠生活が継続できたら
また、改めて、
「なぜ妊娠できたのか?」「自分の場合は何が良かったのか?」を
まとめたいと思います。
そして、少しでも赤ちゃん待ちの方の役に立てたらと思います。

まだ、卒業の実感がわきませんが、
ここまで自分が頑張って来られたのは、
ブログを読んでくださり、コメントをくださった友達の皆様のおかげだと思います。
誰にも不妊治療を打ち明けられない中で、皆さまの存在にいつも助けていただきました。

ブログも休み休みやってきた感じでしたが、
読んでいただき、コメントをいただいて、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

ひとまず、不妊治療から卒業します。
すべての赤ちゃん待ちの皆さんに、幸せな結末がありますように。
ありがとうございました!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

16 Aug【陽性判定後】心拍確認

本日、6週5日、病院に行ってきました!
お盆明けすぐのせいか、これまでにない位すいていてびっくり。。。
いつもは3時間かかるところが、1時間位で終わってしまいました。

そして気になる心拍は…!
 :
 :
一応、確認できましたーー!!

先生が内診のときに「わかる?ここらへんがなんとなくチカチカしてるでしょう」と言ってくれたのですが、
正直、なんとなく・・・・

しかわかりませんでした。

しかし、先生が「心拍プラス~」と言っていたので、心拍ちゃんとあるんだ~と。

K城先生は、どうやらタイノウの大きさは計らない主義みたいです。
血液検査もナシ。
赤ちゃんの心拍数も計りませんでした。
胎芽は5.2ミリ(これは計ってくれた)

診察の時に「心拍数は大丈夫でしょうか?」と尋ねたところ、

「そういうのは計らないことにしているの、僕は」とK城先生。
かつては計ったりしていたようですが、
「結局計ったところで
患者さんが無用な心配をするだけだけだし、
例えば、心臓がちょっと遅いですね~と言ったら心配になるでしょう?
それにそれがわかったところで、何かできるわけじゃないから。
“心拍確認できたね、おめでとう!!!”ということでいいと思うの。」

とのこと。

確かにおっしゃる通りだな~って。思いました。
数字を聞いてしまうと、心配でやっぱり調べてしまうし…
もうここまで来たら後はその赤ちゃんの生命力なのかなって…。

きっといろいろ考えたうえでそこの境地にたどりつかれたんだと思います。
とにかくK城先生は優しい先生で、良かった。

主人も今日は一緒でしたが、診察室を出るときに
大きな声で先生が「おめでとう!」と言ってくれて、握手をしてくれました。

・・・とはいえ、まだ安心!とはいかず、
来週もう一度診察していただき、問題がなさそうであれば、
晴れて卒業となりそうです。

そして、話は前後しますが…
ちなみに、子宮内の内出血は消えていました!
そのかわりに子宮内膜(?)で腫れているところがあるようで
「『子宮腺筋症』って言われたことがありますか?」と聞かれました。
今まで言われたことがなかったのでびっくり。。
不妊の原因になる病気のようです・・・。
(もしかして、今まで妊娠できなかったのはそのせいなのかな…でもなぜ今さらわかったのでしょうか…謎です)

▼カテゴリを「陽性判定~心拍確認」に変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

14 Aug【陽性判定後】その後の状況

お盆期間と重なってしまったので、
心拍確認はまだなのです。。

不安でいっぱいです。

なんとか・・・元気な姿が見れますように・・・

▼カテゴリを「陽性判定~心拍確認」に変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

08 Aug判定日!!

昨日、ついに判定日でした!
先生の方針で、hcgの影響が消えた後&もし着床していた場合は「タイノウ確認」ができる
タイミング、ということで
移植後21日目の判定ということになりました。
杉山産婦人科では基本的に尿検査のみの判定です。

診察に呼ばれて入るやいなや
K城先生が「おめでとう!!!!」と、満面の笑みで言ってくださり
ぎゅっと握手をしてくれました。
「先生、ありがとうございます」と口にした瞬間に
ぶわわわっ・・・と涙があふれてきました。

陽性判定のタイミングでは、
通常の不妊治療の病院の先生は、「おめでとう」と言ってくれない
という話をほかのブログでも見ていましたが、
K城先生は本当に優しい先生で、
陰性のときには「力が足りなくってごめんなさいね」と言ってくれました。

今回は、まだ着床したことが確認できただけですが
「おめでとう」と言ってくれました。
K城先生にありがとうございます、という気持ちでいっぱいです。

まずは、陽性判定が出たよ、というお話をいただいたあと
内診で、タイノウ確認をすることになりました。
超音波で見たところ、
タイノウと、なんと卵黄嚢も見えました!!
前回の流産に終わったときは同じ5週3日で、タイノウしか見えていませんでした。
前回よりは着実に成長してくれているのかな?
タイノウの大きさは測ってもらえませんでした。
おそらく不要な心配をすることがないよう、この時期はあえて測らないのだと思います。

心配なこともありました。。
前回と同様、また、タイノウの横に内出血がありました。
けっこう大きな黒い影で・・・
できるだけ安静にして過ごすようにアドバイスをいただきました。

内出血があるということで心配は相変わらずつきませんが
まずは、タイノウが確認できたということで一山越えることができたかな、と・・・
どうかこのまま無事に育ってくれますように。
時間があるときに、おなかに手を置いて念じています。
お盆明けに、心拍確認です。

それまで、なるべく安静に過ごします・・・・

※ブログのカテゴリ、申し訳ないです、うまく変えられないため、次回から変更したいと思います。

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

04 Aug「妊娠超初期症状」について振り返る

hcgを打っている関係で、ET21が判定日となっているため、自己判定での「陽性持続中」です。
(現在、移植後17日目)
前回、hcgを打った時と比べると明らかに今回の妊娠検査薬の反応が違うので、
やはり着床はしてくれているみたいです。

病院に行って、無事にちゃんと「判定」をいただいたら
カテゴリを「陽性判定後~心拍確認」に移動しようと思いますので、
もう少しここのカテゴリで失礼いたします…

前回のブログで、自覚症状は「胸がはる」程度、と書いておりましたが、
よく考えたら、その前にいくつか、「ん?いつもと違う?」と思ったことがありましたので、
忘れないうちに記録しておきたいと思います。

+++++++++
【ET4日目】
赤ちゃんに「まだ来られない」と断られる夢を見る…(正夢になりませんように)

【ET11日目】
夜、リビングでゆっくりとテレビを見ていたら、ギューッとお腹が痛くなりました。
生理痛のような感じの痛みです。
「あーリセットしちゃうんだ…」と落ち込み、主人に慰めてもらう(笑)
本格的に痛くなる前に鎮痛剤を飲もうかなと思ったものの、
しばらくお腹をなでさすっていたら少し痛みが落ち着いたので、様子を見ることに。

【ET12日目】
朝起きてすぐに下痢気味に(すみません汚くて)。。。
その時にティッシュに薄いピンクのオリモノ(出血?)が付きました。
いよいよリセットかな?
と思い、ナプキンをセット。

今思うと、これがいわゆる「着床出血」だったのかも…!
薄~いピンクで、オリモノのような感じでした。
今まで、見たことがない感じでした。

でもその後、出血は一度もなく…

本日に至っています。

とりあえず、早く病院に行って確認したいです。
ちゃんと育ってくれているのか…

前回のことが脳裏からぬぐえず、不安は尽きません…

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

01 AugET14 フライング?

昨日、普通の治療の流れだとET14 で判定日なので、
本来であれば判定日でした。

今回も、前回同様、hcgを打っているため、病院での判定日は、来週までお預けです。
(ET21日で判定とは…!なんと長いことでしょう…)

しかし、
●一説によると、hcg3000単位の影響はだいたい1週間位らしいこと(ちょうど1週間前に注射しました)
●前回D12でリセットしたけれど、今回はD14までキープできたこと!

ということから、フライング(というか、自己判定)を決行いたしました!!

そしてその結果は、なんと…

☆陽性☆が出ました!!!!

おおおおお!!
前回の時にD11でフライングしたところ
すごく細い線が出て、それは明らかに注射の影響…という感じでした。

今回はそれよりもはるかに太い線です。
前回、陽性判定をいただいた時と同じぐらいです!

なんとか卵ちゃんがお腹でつかまってくれているのでしょうか!

とりあえず、大きな山を一つ越えました…

しかし、前回はここからの道のりが厳しかったので、
今回もまだまだ喜べません。。。。

まずは来週の病院での判定日まで、
このままキープできますように…

ちなみに自覚症状は
● 胸がはる

・・・というぐらいです。
大丈夫かな…。

できるだけゆっくりとするように、頑張ります!

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ