30 Oct【陽性判定後】胎嚢確認できましたが、不安いっぱいです。。。

陽性判定後、1週間がたち、今日5W3Dの診察でした。

ここまで、体調変化は特になし…。
歩きすぎたり、少し無理をすると、身体が重だるく感じるのと
眠いのと、少し胸がはる感じが出てきたかな?という程度です。
でも正直、無理やりに症状を探すと、上記のような感じ…ということであって、
普段は、ほぼまったく、おなかのことを意識することがありません。
体温は今日初めて7度を越えました。

さて、そんな状況の中、診察に向かいました。
日曜日だったので主人も一緒。

今日は院長がいたので、院長を指名しました。

土日はとてもこむので、すごく待つかな…と覚悟をしていったのですが、
なぜか、とても早くに呼ばれました(順番間違えたんじゃないかな…)

内診の時はすごく緊張してしまいました。
内診なんかして、もしそれがきっかけで流産しちゃったらどうしよう…と思いましたが、まあそういうことはないんですよね。。。

内診してすぐに、エコーに黒い丸いものがうつりました!
「見えますか?これが赤ちゃんが入る袋です」と先生に言っていただきました。
そして、
「胎嚢1つだけのようですね」とのこと。

双子ではありませんでした~
(覚悟していたので少しがっかり!?しかし双子はリスクも高いので、もし双子だったら大変でした…)

しかし次に
「あ~この子、内出血してますね。内出血しているという意味は、安静にした方が良いということですね」

とのこと。

外にはまったく出血はしていないのですが、
どうも、子宮内出血があるようです…

診察では胎嚢は9.8ミリ、内出血しているので、安静に、とのこと。。。

帰宅後から今に至るまで、ネットで検索しまくってしまいましたが、

5w3dでこの胎嚢の大きさで、内出血していて、
そしてつわりの症状がまったくない…という、状況が似ている人を探したところ、
その後、繋留流産になっている人もけっこうな数いらっしゃるように思いました。

私自身、今までそもそも1度も妊娠したことがなかったわけで、
そんなにうまく事が運ぶとはにわかに信じられないところがあります。

もちろん「お腹の赤ちゃんの力を信じて…」とは思っていますが、
長く不妊生活をしていると、諸手をあげて喜ぶことは、
一生できないのではないか…という気持ちになってしまいます。

仕事については、主人とも話し合いましたが、
現在、外に出て打ち合わせをする仕事や、
今の現状、自分しかできない仕事がたくさんあり、
そんなに簡単にお休みできる状況ではないです。

大きな会社ではないので、自分の代わり…という人もいません。

妊娠を公にしたところで、急に代わりになる人ができるわけでもないので、
まだ公にもしないつもりです。

なんとか、できるだけ、早く仕事をこなして、
家に早く帰ること、無理しすぎないようにすること、
なんでもかんでも100%頑張りすぎないこと
を肝に銘じたいと思います。

次回は1週間後です。

まだまだ不安な時期が続きます。
「陽性判定」が初めてで浮かれていましたが、
不妊治療というのは、本当に終わりがない…まだまだ終わらないと感じています。

そして、初めてエコー写真を病院からいただきました。
エコー写真を貯めるアルバムのようなものをプレゼント(?)でいただきました。
表には「母と子の成長記録」と書かれています。
どうか、成長が続いて行きますよう…
今は願うしかありません。

※ブログのカテについては、「体外受精」と「陽性判定~心拍確認」にさせていただきました。

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

▼カテこちらを追加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

6 Responses to “【陽性判定後】胎嚢確認できましたが、不安いっぱいです。。。”

  1. SAKI より:

    teacoさん、はじめまして。
    ブログ村の体外受精カテゴリからおじゃましました。

    胎嚢確認、よかったですね(^.^)
    できれば安静にしていたい時期に、仕事をお休みできないのはつらいですが、無理されず、お大事になさってくださいね。

    私もteacoさんと似た、PCO気味の体質です。
    最初、KLCで完全自然周期で採卵しましたが未成熟卵で、受精すらせずに終わりました。

    ネットであれこれ調べた結果、PCO気味の場合は、完全自然も強い刺激もどらちも不向きと感じ、KLC系の他クリニックに転院して弱めの刺激にチャレンジ、なんとか複数の凍結胚ができました。
    その後仕事が多忙で体調を崩してしまい、移植ができないでいるので、まだうまくいくかは分かりませんが・・・。

    お伺いしたいのですが、teacoさんの通われている漢方薬局はどちらの薬局でしょうか?

    いま私は原因のはっきりしない体調不良に悩んでいて、西洋薬も効かず、保険処方のツムラ漢方薬も効かずで困っています。
    漢方薬局や煎じ薬はなんだか敷居が高いな~と思っていたのですが、teacoさんの漢方がピッタリはまったお話を読んで、やっぱり試してみたくなりました。(向き不向きはもちろんあるとは思いますが)

    差し支えなければ、薬局の名前や先生のお名前を教えていただけないでしょうか。
    ブログにupすることに差しさわりがあれば、メールでもかまいません。

    安静が大事な時期に、お願い事をしてしまいゴメンナサイ。
    体調のよいときに、お返事をいただけただらうれしいです。

    • teaco より:

      SAKIさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなってしまいスミマセン~
      私が通っている漢方薬局は、「誠心堂薬局」です。
      いくつか支店がありますが、都内の支店に通っています。
      本物の生薬をせんじ薬で処方してくれて、とても良い薬局です。
      お値段は1週間分でも1万円位はかかるので、かなり高いですが、私は効果があったと感じています。
      参考になれば嬉しいです!
      SAKIさんにも良い結果が早く出ますよう、お祈りしております。

      • SAKI より:

        teacoさん、お返事ありがとうございます。
        その後の通院で、心配な状況になってしまったのですね。
        そんなときに、KYな感じのお尋ねごとをしてしまってすみませんでした。

        教えていただいた誠心堂薬局、ホームページを見てみました。
        いくつも支店があって、不妊の患者さんを多く診ていそうな感じですね。
        漢方薬局は未知のゾーンなのでちょっと勇気が要りますが、行ってみたいと思います。

        teacoさんのお腹の卵ちゃん、しっかりしがみついてくれますように。
        お大事になさってくださいね。

        • teaco より:

          SAKIさん、ありがとうございます!
          PCO気味とのこと、漢方が効くといいですね…!
          本当に、PCO気味だと、誘発が難しいですよね。。。
          私も今回ようやく、まともに採卵できた感じでした! 人のように一度ではうまくいかないけれど、
          じっくりと誘発方法を探しながら、良い卵ちゃんをゲットすることが、妊娠への近道なんでしょうね・・・。

          今回は私は、どうなるか・・・ちょっと厳しい状況ですが、
          それでも、過去1度も妊娠したことがなかったのに、妊娠できた!ということは
          大きな進歩だと…自分で今慰めているところです!
          SAKIさんの未来にも幸がありますよう。ぜひ漢方薬局行ってみてくださいね☆

  2. こま より:

    こんにちは。こまです。

    子宮内の出血、心配ですね。
    私は7wの時に少量ですが出血があり、本当に血の気が引きました。
    慌てて診察日を1日前倒しにして診察してもらったら、赤ちゃんは何も問題ないと言われました。
    先生にも「この子の運命は受精卵になった時から決まってるんだから、慌てない!」と言われましたが…。
    でもでも、心配ですよね。
    なのでteacoさんのお気持ち、よくわかります!!
    私もどうしても「本当に大丈夫なの?」という気持ちが先に立って、嬉しくても手放しで喜べませんでした。
    妊娠する前は、妊娠出来たらバラ色の日々なんだろうなーって思ってましたが全然そんなことなくて不安だらけ…。
    でも今の時期ってどうする事もできないし、信じるしかないんですよね。
    私もつわりの症状がなく不安でしたが、今のところ順調でそろそろ10wです。
    難しいですけど、お互いあまり不安にならず過ごしていけたらいいですね(^_^)

    • teaco より:

      こまさんこんにちは!!
      順調で10wとのこと、本当に良かったですね…!!
      つわりも今のところ軽い感じでしょうか?
      本当に、陽性判定をいただいてからも、不安なことばかりですね。
      私の方は、案の定…不安が尽きない感じになってしまっていますが、根気強く頑張っていきます☆
      こまさんも、ぜひ今後のこと教えてくださいね。
      お互いにリラックスして…素敵な未来を想い浮かべながら頑張りましょう!!

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree