11 Sep受精結果確認!

本日、ドキドキの受精確認でした…
結果…

顕微授精 8個中 6個受精!
※2個は異常受精(核が3つ見える…など)

ふりかけ受精 7個中 5個受精!
※2個は未熟卵で受精せず

とのことでした。
なんと…好成績にびっくりです。
16個中11個が受精できたってことですよね…。

結局、
ふりかけ受精の成績も良かったので、
「全部“ふりかけ”でも良かったのでは…」
という気もしないではありませんが、
顕微授精で“保険”をかけておいたことで、
今日をリラックスして迎えられたので、良しとしたいと思います。

あとはどれ位分割して育ってくれるか。
ガンバレ!卵ちゃん・・・!

そして、移植は今周期はナシとなりました。

昨日、採卵後に、院長に、
「16個も採れたから、今回は移植はナシで、全胚凍結ね」と。
相変わらず「OHSS注意な人」のteacoです。
(チラッと見えたカルテにそう書かれているので…笑)

なんとか初めて、ここまで、“順調”に進むことができました。
ここまでのところで「体外受精 成功要因」を挙げてみると…

◆漢方を3月から毎日飲んでいる
→ コレは本当に効いている気がします。
・ 今回、卵の質が(今のところ)大丈夫なのも、漢方のおかげな気がします。
・ いつも早期に上がるLHが抑制できたのも、漢方のおかげな気がします。

◆誘発法が初めてまともにハマった
・ 試行錯誤の結果、「少なめ注射」+「少なめ飲み薬」で誘発
・ 多分、最後に「ゴナールエフ」75単位を打ったことによって、採卵できる卵の数が増えたのではないか…

というところです。

あくまでも、今のところ…の話です。
思った以上の数の受精卵ができて浮かれておりますが、
本当に、まだまだここから。

ちゃんと分割して育ってくれて…さらに凍結した卵を移植して…
と道のりは長く長く続いています。

引き続き頑張ります。

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

5 Responses to “受精結果確認!”

  1. こま より:

    おぉ!!!
    11個も受精したとは!!凄いですね♪
    良かったです。
    分割したかどうかというのは電話で確認されるんですか?
    ドキドキですね。でもきっと大大丈夫!!

    と興奮して挨拶もしてなくてすみません(笑)
    最近よく登場させていただいているこまです。

    そういえば、teacoさん漢方飲まれているんですね!
    私も先月より飲み始めてます。
    周期療法ではなく診療所で処方された漢方なのですが、効果があるようなないような…って感じです。
    でも前回の生理はサラサラだったし、生理痛もなかったので効いているのでしょう!(と思いたい)

    teacoさん、ここまで試行錯誤されながら頑張ってこられたんですもん!
    きっとこの後はうまくいくと思います。
    無事に分割して移植できますように…祈っています。

    • teaco より:

      こまさん>ありがとうございます!
      漢方、ほんと、血液サラサラになりますよね…!
      私もびっくりしました。
      今までが異常だったんだ、ということに、漢方を飲んで初めて気づきました。
      私は現在、周期療法で、処方してもらって飲んでいます。(とても高価なので、期間限定にしないと苦しい!!)
      診療所のものでもきっと十分効果があるのではないかと思います!

      私の方は、分割確認はもうちょっと先ですが、期待しすぎずに待ちたいと思います。
      こまさんも、体を大切に、ゆっくりと過ごしてくださいね!

  2. sakura より:

    初めまして。sakuraと申します。少し前から拝見させて頂いております。アドレス入力が必須でしたが、もしアドレスがウェブ上で見れてしまうようでしたら、このコメントは削除して頂けると助かります。

    私は一人目をKLC系列病院の体外授精で授かり、来月からS産婦人科で二人目治療を始めようと思っています。 KLC系列とS産婦人科でどちらにしようか散々迷いましたが、S産婦人科は託児所併設なのが決め手でした。ちなみに出産はS産婦人科だったのですが、とても良かったです。話が反れてしまってすみません。

    質問させて頂きたいのですが、今回の採卵は無麻酔でしたか?また痛みはどの程度でしたでしょうか?麻酔をされた場合は無条件に麻酔だったのか、希望されたのか、教えて頂けると幸いです。痛みは個人差があることは重々承知の上ですが、痛がりなのでとても気になります。

    最近までKLC系列と迷っていましたが、taecoさんのご様子を拝見して、やはりS産婦人科へ行こう!と決めることが出来ました。ありがとうございます。今後の経過も順調でありますように願っております。

    • teaco より:

      sakuraさん>はじめまして!コメントありがとうございます。
      なんだか私のブログメールアドレス必須になっているのですね…。
      すみません・・!必須にしない方法がわからなくて…。
      表には出ないようなので、ご安心くださいませ。

      2人目の治療を始められるとのこと、S産婦人科が託児所付きなのは魅力的ですよね。
      そしてお一人目をS産婦人科でご出産されたとのこと。
      ずっと「1F」の生殖医療科しか行ったことのない私にとって、上の階へのデビューはあこがれです☆
      はやく上の階に行ってみたい・・・☆

      話がそれてしまってすみません。
      ご質問の件ですが、S産婦人科では基本は「全身麻酔」だと思います。
      「完全自然周期法(KLCと同じ方法)」で卵が1つだけの時は、無麻酔のこともある、と聞いたことがありますが、
      基本的に、杉山の場合は、「自然周期法(できるだけ自然に、でも、注射を打って卵を増やして採る方法)」なので、
      卵が5、6個位はできることが多く、何も言わなくても、全身麻酔になるようです。
      (私は体質がちょっとPCOS気味なため、自然周期法でかなり弱めの刺激なのに16個…など、大量な卵ができてしまうのですが…)

      ちなみに、前回の採卵は2つだけだったのですが、その時は、
      「無麻酔か座薬の麻酔か」と聞かれ、迷わず「座薬の麻酔」をお願いしました☆
      恐らく、卵が1つだけでも、希望すれば座薬の麻酔をしてくれると思います!

      気になる痛みですが、全身麻酔の場合は、全く痛みもなく(意識がないので当たり前ですが…)、終わった後もほとんど痛みません。
      今まで、採卵で2回全身麻酔をしましたが、2回とも、麻酔が覚めた後も、ほとんど痛みはありませんでした。
      恐らくですが(違うかもしれませんが)、点滴に鎮痛剤が入っているんじゃないかな?と思います。

      座薬の麻酔の時も、採卵の時、ズーンという衝撃はありましたが、生理痛以下の痛みでした。

      なので、KLCよりも採卵についてはストレスがないのでは…という気がしています。
      (KLCの無麻酔を体験したことがないので、主観的な意見ですが…)

      もし参考になったら嬉しいです。

      私もKLCか杉山か、で迷い続けて、今日に至っています。
      でも、今のところ、先生の対応も人間的だし、杉山のあったかい感じはいいなあ、と思っています。
      (噂ではKLCはかなりベルトコンベアだと聞くので…実際はどうなんでしょうか!?)
      長くなってしまいましたが、sakuraさんのお子様に兄妹が早くできますよう、お祈りしております!

  3. sakura より:

    teacoさん、早速詳細を教えてくださって感謝しております!ありがとうございます!!
    採卵の件、最も私が希望していた通りです。嬉しいー☆
    個人差があると思いますが、麻酔が切れた後の痛みもほとんど無いとのことで、安心しました。

    KLC系列の無麻酔採卵が苦痛で苦痛で、もう耐えられる自信がないのが正直なところです。
    もちろん、かなりの個人差があって、私は子宮が後屈気味だから余計に痛いみたいです。
    痛みを全く感じない方もいるそうなので、私の意見はあまり参考にならないかもしれません^^

    ベルトコンベアは確かにそうです。でも淡々と治療を進めたい方には良いかも、私も逆に救われたこともありました。患者数が多いかた仕方ないのもありますよね。結果が第一、感情を入れ過ぎたくない、方などにはかなりおすすめです。

    2階では、無痛分娩で出産しました。1階同様、設備も整っていて、快適でした。次回もここで産みたい、と思っています。

    今日、来月初旬の週末に初診予約を入れました。来月、どこかですれ違うかも…ですね^^今後も応援させてください!最後に、teacoさんと私、同い年のようです。年女のうちに妊婦さんになれるといいですね!

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree