10 Sepただいま、採卵してきました!

ただいま採卵してきました。
予定では
3、4個…多くても8個ぐらい、と言われていたのですが、

結果から言うと、
予想外にたくさんの卵が採れてしまいました~。そういうこともあるんですかね…。

採卵数 : 16個

【内訳】
GOOD : 11個
普通 : 4個
変性卵 : 1個

おおお!!!!!GOODが11個も!!
(あくまでも「外見」がGOODということなので、本当に良いかはまだわかりません)

そして、普通、、、っていうのはいったいなんなんでしょうかね。
でもいずれにしても、とても嬉しい結果です。

そして、ダンナ様の分身クンたちの成績もOKとのことでした。

初めてまともに採卵できたかもT_T

ここまでの道のりが長かった…。

しかし案の定、卵がたくさんとれ過ぎて、
出血がひどかったので、その場で止血剤の点滴&安静を言い渡され、
手術台(?)の上で1時間位横になっておりました…。
その後リカバリールームに移動してさらに1時間30分ぐらい横になっていたでしょうか。
その後、出血がとまって、腹痛もなかったので、無事に終わり!ということになりました。

前回の「変性卵」だった卵の採卵の時もそうでしたが、
出血しやすい体質なのか…。
でも、もう、そんな自分にもすっかり慣れてきました(笑)

そして最後まで迷っていた顕微VSふりかけ受精 ですが、
顕微8 : ふりかけ7 でお願いしてきました。

ああ、本当にあとは神のみぞ知る…
卵ちゃんとダンナ様の分身くんが、どうか頑張ってくれることを祈るのみです。
受精して、分割して育ってくれますように。

それにしても、やっとここまで来た、という感じです。
これまで試行錯誤してきましたが、一つ、「採卵」という壁を超えることができました。

まだまだ先は見えませんが、杉山産婦人科の先生方に感謝です!

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

4 Responses to “ただいま、採卵してきました!”

  1. こま より:

    こんにちは。

    もしかして採卵がteacoさんと同じ頃なのかな?と思って気にして見にきましたら…!!
    16個も採れて良かったですね!
    しかも11個もGOODなんて♪凄いです。
    出血はもう大丈夫ですか?体調はいかがですか??

    私の方は、午前中にドキドキしながら受精確認の電話をしました。
    結果、3個中2個受精していたとのこと。
    変性卵が2個あって5個から3個に減ったのが少なからずショックだったので、電話を切った瞬間、嬉しくて泣けてしまいました。
    仕事中だったのでその後トイレにこもりましたが(笑)
    あとは移植の日まで頑張って分割してーって祈るばかりです。

    ところで、teacoさんはどの先生に診ていただいていますか?
    私が先日採卵した際の先生は卵の状態までは教えてくださらなかったので先生によって違うのかなーと思って、お聞きしてみました。
    血液検査の数値も一度も教えてもらってないんですが、聞かなきゃ教えてくれないものですか??
    今までだいたい一人の先生に診てもらってきましたが、誘発法含め今後は他の先生の意見も聞いてみたいなぁと思っているところです。

    と、長々とすみません!

    今日はゆっくり休んでくださいね。
    そして無事に受精しますように…祈っています。

    • teaco より:

      こまさん、ありがとうございます!
      こまさんもちょうど受精確認の時期だったのですね。
      2個受精していたとのこと、良かったですね…!!!!!
      私も場合も先生は、「5個位」を目標に調整していたようでした。
      適正な卵の数はその位ということなんだと思います。
      だからきっとこまさんの卵ちゃんは、しっかりとしたいい卵ちゃんなんだと思います!
      無事に移植の日まで分割してくれるように、私も祈っております…!

      今回の体外受精の周期は、私は院長に診てもらっています。
      でも、昨日(土曜日)は院長は採卵だけで、採卵後のお話は別の先生からになります、という説明があり、
      卵の状態を教えてくれたのはN川先生でした。

      血液検査の数値は、私も前は聞いたことがなかったのですが、
      「教えてください!」とメモ持参で行って、メモらせてもらうようにしています。
      そうお願いすると、どの先生も教えてくれるようです。

      いろいろな先生に診てもらえるのも、杉山産婦人科の良いところですよね。
      私も、いろいろな先生にけっこう診てもらっています。
      どの先生も良い先生だなあ~という印象です!

      院長にまともに診てもらったのは、今回の周期が初でした。
      当初、大胆な感じの印象があったのですが(笑)、採卵していただき、
      その後の対応の感じを見て、意外と(?)慎重で信頼できる先生だな~と思いました!

      あとは、K城先生にも長く診てもらっていたのですが、
      説明も丁寧で、優しくて、安心でした!検査の結果なども丁寧に教えてくれました。

      こまさんもきっと良い先生との出会いがあると思います。
      こちらも長々とスミマセン。
      こまさんの移植がうまくいきますよう、祈っております…!

      • こま より:

        またまたやってきてしまいました(笑)

        teacoさんは今回は院長に診ていただいていたのですね!
        私も腹腔鏡手術後の卵胞チェックで一度、診察していただきました。
        大胆という表現、わかる気がします(笑)
        超音波の時に「今日だね、今日!」って勢いよく言われるし、声も大きかったし。
        なんだか押せ押せな感じに圧倒されて、その後は指名していませんが
        今思い返せば、的を得た事を言われていたと思います。
        普段はN川先生に診てもらっていますが、N川先生はノホホーンって感じですよね。
        こちらから質問すれば丁寧にわかりやすく教えてくださるのですが
        聞かないと教えてくださらないような気がします。
        でもお茶目で好きな先生です(笑)

        今回の採卵は女医のN先生でした。
        移植もお願いしようと思ってますが、「内膜が薄いから今度の診察で決めましょう。」と
        言われてしまいました。
        どうなるかわかりませんが、今度は私もメモ持参で聞きまくってこようと思っています。
        どの先生も聞けば教えてくださるってわかって一安心です!

        本当、色んなタイプの先生がいらっしゃるので他の先生のお話を聞くのもいいですよね。
        K城先生には診てもらったことがない(タイミング合わないのかな?)ので
        機会があったら今度お願いしてみようかなって思っています。

        またまた長々とすみません。
        色々と教えてくださってありがとうございました☆

        • teaco より:

          こまさん>コメントありがとうございます!
          来ていただいて嬉しいです。励みになりますー!
          院長の「押せ押せ」な感じ、すごい良くわかります(笑)
          内診もスゴイ速いし、診察の勢いも速い。でもおっしゃる通り、けっこう的確なんですよねえ。

          N川先生は、このブログにコメントを残してくださった方の中では
          一番人気だった気がします。
          N川先生に診てもらって授かった、というコメントも過去にいただいた記憶が。
          一番、S産婦人科でよくお見かけする先生のような気もしますね☆

          N女医、私もいっちばーーーん最初に診てもらった先生でした。
          テキパキな感じの先生ですよね。
          初めてIVFにチャレンジした時、
          採卵の時に、あまりにも私が卵が出来てしまったので、
          先生自身がすごく驚いていて、
          「この病院に来て、こんなに採卵したのは初めてです」と言われたことが記憶に残っています。
          1回目のポリープ切除の手術もN女医でした。
          女性だけあって手先が器用なのかな? 採卵後の痛みも、手術後の痛みも、
          今思えば、N女医の時が一番楽だった気がします。
          (あくまでも私の場合なので、そうではない方もいるかもしれませんので、かなり主観的な話になってしまいますが…)

          こちらこそ長々とすみません!
          良かったらまた遊びに来てくださいね。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree