27 Febえっ!高プロってPCOSの原因になるんですか!!

知らなかった…。
今日まで全然知りませんでした。
「高プロラクチン」はPCOSの原因の一つになり得るということを……。

お休み周期に入ったので、今のうちにいろいろと自分の体のことを勉強しておこうと思い、
PCOSに有効な誘発法について、いろいろと情報収集しています。

その中で下記のページにこんなことが書いてあったのです!
*******以下、抜粋させていただきます******
肥満があるとPCOSの原因になります。その他にPCOSの原因をあげると次のようになります。
1. インスリン抵抗性
2. 高アンドロゲン血症
3. 高プロラクチン血症
4. 卵巣内のホルモンを調節する酵素の異常
********************
出典:http://www.womenhealth.jp/fujinka/pcos.htm

というわけで、上記の記事を読み高プロラクチン血症って、PCOSの原因になることもあるんだ…。
と初めて知った次第です。

これまでも、血液検査でプロラクチンが高めのことが多く、カバサールを処方されてきました。

でも、カバサールは長期服用しない方がいい、と聞いたことがあったのと、飲めばすぐにプロラクチンの値が下がるようだったので、体外受精周期以外は、あまり飲まないようにしていました。
(自己診断です…本当は多分、飲み続けなければいけないのだと思いますが…汗)

今日をきっかけとして、ちゃんとカバサールを服用して、プロラクチン値を下げ続けよう!!!と思いました。

それによって、全体的な環境が改善されて、卵ができすぎる体質が改善されるかも…と思うので…。

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

4 Responses to “えっ!高プロってPCOSの原因になるんですか!!”

  1. dondon より:

    はじめまして。
    Teacoさん、こんにちは。
    dondonと申します。
    33歳で杉山医院にて不妊治療中のものです。
    2009年にラパロにて卵巣のう腫と水腫をとり、その後1年自然妊娠に望みをかけましたが授からず、
    今日、体外受精に向けて採卵の予定でしたが、排卵が終わっており、採卵できませんでした。
    やっと決心して採卵にたどり着いたのに、排卵済みで採卵できないなんて・・・と、
    呆然としてしまい、でも、もしかしたら自分と同じような方がいるのでは?とネットで検索していたら、
    こちらのブログに辿りつきました。
    採卵ができずに、悔しく?悲しくなかったですか?
    私は、誘発剤の薬の副作用で、日曜日から3日間お腹が痛くて、意識を失いそうになりながら、
    必死な思いをして、通院と薬にお金と時間をかけたのに・・・・と、落ち込んでいます。
    まだ、今日の出来事なので、気持ちの整理ができないでいるんです。
    でも、Teacoさんは、とても前向きに治療に取り組まれているみたいで、
    私も、気持ちを整理して、次に向けてがんばらなきゃって、
    Teacoさんのブログを見て、思いました。
    ありがとうございました。
    これからも、ブログを拝見させていただきます。
    お互い、元気な赤ちゃんを授かれるように、頑張りましょうね!!

    • teaco より:

      dondonさんはじめまして!
      ブログを放置してしまい、お返事が大変遅くなりました。
      あまりにも遅レスすぎて、、、、もう読んでいただいていないかとは思いますが(汗)
      dondonさんも大変な思いをして、治療をされていることと思います。
      その後いかがお過ごしですか?
      私も2月の変性卵でへこんでしまい、今日にいたるまでブログを放置し(涙)、治療もお休みにしていましたが、
      少し復活してきて、頑張ろうと思っているところです。
      本当に治療の道は長く続きますね…
      dondonさん、お互い前向きに頑張りましょうね!

  2. dondon より:

    teacoさん
    こんばんわ。
    以前にコメントを入れさせていただいたdondonです。
    治療をお休みされて漢方で体質改善されていたんですね。
    ずっとブログ更新されていなかったようで、あれからどうされたのかな?って思っていました。
    私は、排卵済みで採卵できなかった翌月1ヶ月のお休みをして、
    翌月に無事採卵することができました。
    しかし、採卵周期に初期胚を移植したものの妊娠にいたらず、
    翌月に自然周期で、凍結胚移植しようと思ったら、卵が育たず・・・・・という具合に、
    再開しては足踏みを繰り返しております・・・・・。
    漢方が身体にあって劇的に体質改善されたようで、よかったですね。
    私も以前、漢方を飲んで冷え性が改善されました。
    卵巣のう腫が小さくなったんですよ。
    完全にはなくならなかったので、結局、杉山で卵巣のう腫は、腹腔鏡手術で切除したのですが・・・・。
    私は、今、漢方を服用していませんが、整体や鍼治療に通っています。
    私は、漢方と同様に、とても効果を感じています。
    オススメいたします♪
    杉山は、丸の内分院が開設になって、先生が急に増えましたね。
    土日は、とっても混んでいて、座れないくらいですし、やっぱり人気の病院ですね。
    今回のAIHで妊娠できるといいですね。
    お互い頑張りましょう!
    また、ブログ拝見しにきます。よろしくお願いいたします。

  3. teaco より:

    dondonさん、またまた…遅レスですみません!!
    AIHがだめで、またへこんで…ブログ放置してしまいました…。
    へこむとブログを見ることもつらくなってしまって。
    本当に間があいてしまって、申し訳ございません!!
    その後、いかがお過ごしですか?

    私はこんな感じで、ブログを放置したりもしつつ、
    精神的なバランスをなんとか保つようにしつつ、やれる範囲でがんばっています。

    漢方、鍼と東洋医学の力を借りつつ、
    また採卵から始めてみます。

    行きつ戻りつの治療ですが、お互いにがんばりましょう…!
    そして、dondonさんのところに、かわいい赤ちゃんが訪れるよう、陰ながら応援しております。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree