19 Sepおかげさまで11週になりました

久しぶりの更新となりました。
8週0日に杉山産婦人科の生殖医療科を無事に卒業し、
そのまま2Fの産科に移りました。

1日、1日が長く感じられ、
病院に行ける「健診」の日が待ち遠しくてならない毎日を過ごしています。

もともと心配性なので、心配しすぎないほうがよいと思っていても、
「赤ちゃんは生きているだろうか」
「もし、心拍が停止していたらどうしよう」
と不安や心配ばかりが募ります。

ようやく、現在、11週の後半に差し掛かり、
2回目の妊婦健診が終わり、赤ちゃんの無事を確認でき、少しだけ安心しました。
お蔭様で現在、赤ちゃんは、平均的な成長で、特に異常を指摘されることもなく
育ってくれています。

ずっと漢方を飲んでいるおかげか、つわりも恐らく平均よりは楽なほうだったかと思います。
9週3日の時に1度だけ本当にはいてしまいましたが、その1回だけで、
後は夜になると吐き気がする・・・食欲がなく、食べられるものが限られている・・・
味覚障害がある(なぜかしょうゆや塩の味付けが全部変な味になってしまうのです)
といったぐらいで、
なんとか仕事も支障なく続けられています。
(それにしても、仕事中は全く吐き気を感じないのに、
会社を出た瞬間に吐き気が襲ってくるのには驚きました)

不妊期間が長かったので、とにかく毎日が感謝感謝の連続です。
1日無事に過ごせて感謝、出血がなくて感謝。
このまま順調に育ってくれたらと願うばかりです。

最近「出生前診断」が何かと話題になっています。
先日のNHKスペシャルも、涙しながら見ました。

今こうやって何とか妊娠でき、赤ちゃんが育ってくれている以上、
何か障害があっても自分たちを選んできてくれたんだ、と思うと、
責任を持って生み育てたいという気持ちでいっぱいです。
しかし、一方で、もし本当に障害があったら・・・と心配になる気持ちもあります。

いろいろ考えた結果、私は、初期の胎児ドッグを受けることにしました。
東京マザーズクリニックの、NTや鼻骨の有無などを細かくチェックしてくれるコースです。

▼こちら
http://mothers-clinic.jp/exam/fetus.html

9週目の時に電話したのですが、NTが判定できる妊娠11週0日~13週6日の間で予約が取れたのは
ぎりぎりの13週3日でした。

万が一、何か異常があったとしたら・・・と考えると
怖い気持ちになりますが、
心配を抱えてグズグズと過ごすよりも、未来に向かっていくために、
受けることにしました。

東京で胎児ドッグが受けられるところは、あまり多くないようです。
杉山産婦人科でも毎回の健診では、思ったよりもじっくりと超音波を見てくれますが、
「胎児ドッグ」というものはないみたいです。
(NTは見てくれてはいるようですが)

また、受けてきたら、どんな様子だったかブログで報告したいとおもいます!

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

2 Responses to “おかげさまで11週になりました”

  1. びおら より:

    わかります。私も娘がうまれるまでは本当に不安で不安で毎日狂いそうでした。。
    杉山では確か「え、もう?!」ってくらい早い時期に、それも特に教えてと言ったわけではないのですが、「あ。女の子だね」って言われてしまったんですよー。女の子希望だったから嬉しかったけど♪
    私は安定期に入るまではほぼ何も食べられず、食べても出てしまって(吐くのでなく)点滴したり大変でした。。お大事にしてくださいね。
    ちなみに娘は今、夏風邪をひいていて、私は鼻吸いを一日に何度も!しています。。

    • teaco より:

      びおらさん!コメントありがとうございます。
      お陰さまで、無事に2Fにデビューし、ようやく少しは
      妊婦生活に慣れてきた…かな?という感じです。
      びおらさんは、性別そんなに早くわかったんですか!?
      早く知りたいような、知りたくないような。。。ドキドキ。
      娘さんの夏風邪、早く治りますように。
      あっという間に季節の変わり目なので、びおらさんも体調、気を付けてくださいね。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree