19 Apr【ご報告】無事に出産いたしました!

大変ご無沙汰してしまいました。
申し訳ございません・・・。

先日、杉山産婦人科にて、無事、男児を出産いたしました!!!

母子ともに健康です。

妊娠13週目以降、ぱたりと更新をせず、失礼いたしました・・・!
実は、最後に更新したブログでも言っていたように、
胎児ドックを受けたのですが、
そこで、いろいろと指摘を受けてしまい、
あまりにも心配が募り、
あまりにも思い悩んでしまい、
ブログを更新できませんでした。

心配したり涙を流すことも多く、
正直、マタニティライフは幸せいっぱい、とはいきませんでした。

不妊治療を経ての妊娠・出産。
高齢出産ということも重なると、誰しもおそらく、
「無事に産めるだろうか?」「赤ちゃんにもし、障害があったら・・・」など、
心を悩ませることが多くあると思います。

私自身、妊娠は喜びでしたが、
胎児ドック後、出産までの悩み・苦しみは、
不妊治療を受けていたとき以上のものがあったように思います。
自分自身の心の醜さや幼さと向き合うことも多くありました。
(今後、少しずつ経過を書いていきたいと思います)

いろいろとありましたが、本当におかげさまで、無事に出産でき、
とても元気な子を授かることができました。
赤ちゃんは今、隣ですやすやと眠っています。

最終的に、不妊治療のフルコースを体験し、
顕微授精で子供を授かり、
出産は、年齢のことや出産後の回復を優先して無痛分娩を選びましたので、
「自然な妊娠・出産」と一番かけ離れた選択をしてしまいました。

そんな自分自身に、今でも、後ろめたさを感じています。

でも
こんなにも人の手や技術に助けられた妊娠・出産でも、
運命のような、神の領域のような部分があるんだ、ということも同時に感じています。

自分自身では決められない、どうしようもない部分があるんだな、と。。。

不妊治療をするにあたり、
きっと、私と同じように
「命に対して、こんなに人工的なことをして大丈夫なんだろうか」
「自分は何か、間違っている道を進んでいるのではないだろうか」
という、どことなく後ろめたい気持ちを抱えている方も多いのではないかと思います。

そういう思いに対する答えは、私は今も見つけられていません。

でもこの子を授かったことはやっぱり運命的なものだと思うのです。
感謝の一言に尽きます。

自分の経験が、
少しでも、不妊治療をしている皆様の不安を払拭できればと思います。
まずは、出産のご報告でした。
今後、少しずつ、空白期間のことも綴っていきたいと思います。

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(杉山産婦人科)へ
にほんブログ村

6 Responses to “【ご報告】無事に出産いたしました!”

  1. びおら より:

    おめでとうございます!
    よかったですね。
    たまにのぞいていましたが、どうされたのかと心配していました。
    わかりますよ、妊娠中の不安ってもう、すごいですよね。
    私も実の両親にでさえも安定期に入るまで言いませんでしたからね。
    で、親戚と友人には産後に報告しました。
    妊娠した経緯とか、出産の方法とか、そんなことは関係なく、子どもが自分を選んでやってきてくれたということが何よりの大切なことだと思いますので、気にされない方がいいのではないでしょうか?
    男の子ご出産とのこと、かわいくてたまらないのではないでしょうか?
    男の子のかわいさって女の子とは比べ物にならないって言いますよね。
    うちの娘は3歳になり、うるさくて面倒くさいけど(!)やっぱり可愛いですよ!
    どうぞお大事に!

    • teaco より:

      びおらさん!!コメントありがとうございます!!!
      更新せずすみませんでした。。。

      無事に出産できた今となっては、「取り越し苦労だったのか・・・」と思うことばかりですが、
      いろいろと心配で心配で、気が狂いそうでした(笑)

      びおらさんがおっしゃるとおり、子どもが自分を選んできてくれたのかと思うと、
      感謝・感謝です。

      子供にも「よく来てくれたね、ありがとう」と毎日のように言っています。
      赤ちゃんはとってもかわいいです・・・!
      おかげさまですくすくと育っており、最近は赤ちゃんらしくぷくぷくと太り始めて、二重あごになってきました(笑)

      娘さん、3歳ということで、もうすっかり「少女」なんでしょうね☆
      これからもよかったら、ブログに遊びにきてください!
      今後ともよろしくおねがいします!

  2. Cocco より:

    Teacoさん、おめでとうございます。私が初体外を経験した頃に、一度だけ書き込ませていただきました。その後、私も、2度目の採卵、移植で、妊娠することができ、8月に杉山で出産予定です。私も、産後の体力を考えて無痛を選択しましたよ。病院ですれ違っているかもしれないですね。不安だったお気持ち、お察しします。私は、迷った挙句、羊水検査を受けて、その他、生まれてくるまでは分からない障害の可能性を考えたら切りないけれど、ひとまず安心して妊婦生活を送っています。心穏やかに過ごせることが一番ですよね。もし出産されたなら、そろそろ、と思い、久しぶりに、ブログを覗いてみました。本当に良かったです。私も、同級生ママになるために、残りの妊婦生活頑張ります。妊娠中のこと、子育てのこと、また、ブログを楽しみにしています。

    • teaco より:

      Coccoさん、コメント承認遅くなりごめんなさい!!!
      そうですか、Coccoさんも無事に妊娠されたのですね!おめでとうございます。
      杉山産婦人科での無痛分娩とのこと、ほんと、病院ですれ違っていたかもしれませんね。
      分娩の先生はT先生でしょうか?
      無痛分娩、本当に「無痛」で、確かに産後の回復も早かったです。
      迷って羊水検査されたとのこと、それはそれで悩まれたことと思います。
      同級生ママに無事になって、お互い子育て頑張りましょうね!
      赤ちゃんに会えるまであと少しがんばってくださいね。

  3. こま より:

    おめでとうございます!
    たまに覗きにきて更新ないので気になってましたが、、、本当に良かったですね!!
    私もとても幸せな気持ちになりました。
    もう1ヶ月経たれて、息子くんもスクスク大きくなっているのではないですか?
    寝れないのは大変だけど、可愛いですよね。

    私も妊娠中は不安で不安で、安定期過ぎてもなかなか人に言えなかったです。
    検診に行ってお腹の赤ちゃんが元気に動いてるのをみる度に安堵してました。
    お腹の赤ちゃんに何かあったら、と考えた事もありますが、検査をする勇気は出なかったです。
    胎児ドッグを受けて指摘されたteacoさんの気持ちを思うと、苦しさが伝わってくるような気がします。
    妊娠中、本当に頑張りましたね!

    私は体外受精をしなかったらきっと娘に会えなかったので、後ろめたい気持ちはないですよ。
    今の医学とどんな方法であれ私達の元に来てくれた娘に、ただただ感謝しています。
    出産の仕方も人それぞれで、母子共に無事であればどんな方法でもよいと思いますよ♪

    長くなりましたが、本当におめでとうございます!
    育児頑張りましょうね*\(^o^)/*

    • teaco より:

      こまさん!!!!!!!!!
      お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
      コメントありがとうございます。
      妊娠中不安で安定期過ぎても人に言えなかったとのこと、
      すごくよくわかります。
      私も出産するまでいえなかった友人・知人が多数いました。
      そして、こまさんが言うように、どんな妊娠・出産であってもいいですよね。
      力強い言葉、救われます。
      今は毎日おかげさまで楽しく過ごしています。育児の大変さなんて、なんのその(笑)。
      息子がこの世に産まれてくれて、家族になってくれたことにひたすら感謝の日々です。
      応援していただいて本当にありがとうございます!
      育児の先輩としてこれからもよろしくおねがいします!

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply to teaco

Spam Protection by WP-SpamFree