25 Mar陽性判定が出た時の生活振り返り

いよいよ明日、久しぶりに卵ちゃんをお迎えにいけることになりました。
今回の移植は、
1回目(H22年の時の卵なので、、もう2年前…)の採卵の時の保存しておいた凍結胚(通称:強運の持ち主)と、
前回の採卵(H23年9月)の採卵時、顕微授精した中で一番良い凍結胚(通称:期待のエース)
の2個を戻すことになりました。

1回目の時の卵(通称:強運の持ち主)は、
初めて体外受精にチャレンジした時のもので、
最初からグレードはよくなく、「ギリギリ凍結してもいいか…というラインに達したので、凍結しておきました」
と言われた卵ちゃんです。
昨年(H23)2月段階で、「保管期限」が過ぎてしまい、
グレードあまり良くないから破棄するか? と聞かれて、
当時、採卵がうまくいっていない時期で、その卵ちゃんを破棄にしてしまうと、
1つも凍結胚がなくなってしまう…ということで、
なんとか延長保管してもらったのです。
何度かの危機を乗り越えてきた卵ちゃんなので、通称:強運の持ち主、と呼ぶことにします(笑)

あまりよくない、よくない、とずっと病院で言われ続けているので、
実際、妊娠できる確率は低い卵なんだと思いますが、
ようやく今回、お迎えにいけることになりました…!!
とても嬉しいです。

もう1つの「期待のエース」ちゃんは、
グレード2ですが、ほかのグレード2と比べると一番「1」に近い卵です、と言われた子です。

前回も2個の卵を戻し、そのうち1つが着床してくれたわけですが、
なんとなく、やはり2個の方が確率が上がるのかな・・。という思いがあり、
万が一双胎になってしまう場合のリスクもあるとは思うのですが、
思い切って、もう1度、2個の卵を戻すことにしました。

移植は明日の予定です!!!
 :
 :
 :
さて…前置きがながくなってしまいましたが、
前回、流産に終わってしましたが、陽性判定をいただいた時、
本当に本当に仕事が忙しく、ありえないほどハードな日々を過ごしていました。。。

こんな生活でも着床する時はするんだ…

ということを、少しでも何かに役立てばと思うので、
自分の覚書も兼ねて書いておきたいと思います。
本当にほめられたものではないので…参考にはしないでください…。

◎移植当日…14時移植
◎1日目 イベントのため屋外での立ち仕事。カイロ等で徹底防寒…
◎2日目 夜、取引先との付き合いで外せない飲み会。コップ半分程度、やむを得ず飲酒
◎3日目 夜中の0時まで仕事。食事は1時頃
◎4日目 夜中の1時まで仕事。食事は2時頃
◎5日目 病院で注射。鍼に行く
◎6日目 漢方に行き、その後夜まで仕事
◎7日目 法事。外でお墓参り&お墓の掃除。主人側の家族と食事会
◎8日目 23時まで仕事。食事は24時頃
◎9日目 23時まで仕事。食事は24時頃
◎10日目 3時間ほぼ立ちっぱなしで人前で緊張しながら話す仕事・・・
◎11日目 取引先と打ち合わせ後帰社して22時頃まで仕事。夜はようやく家で手料理
◎12日目 取引先との会食(飲酒は避けた)
◎13日目 フライング陽性
◎14日目 判定日

妊娠超初期の流産ということで、基本的には受精卵側の問題…とは言われていますが、
もっとゆっくりできれば…
と思えてなりません。

とはいえ、急に代わりがきく仕事でもなく…
どうすればよかったんだろう、と思います。。。

仕事が営業的な部分もあり、男性ばかりの職場なので、
口が裂けても不妊治療…なんて言えないし…。

「明日健康診断」とか「実はおなかの調子がわるくて」とか、なんとか言って、
飲酒を避けるので精いっぱいでした…

今回の移植にあたっては、
少し、仕事の様子も落ち着いているので、もう少しマシな生活ができるはずです。

がんばります。

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

2 Responses to “陽性判定が出た時の生活振り返り”

  1. こま より:

    teacoさん、こんにちは!
    気になって何度か覗きにきていましたが、ブログ再開されててとても安心しました。
    まだ癒えていない部分もあるとは思いますが、治療を再開される事、
    今頑張っている方達にとって希望だと思います。
    そして、私も治療していた経験がある者として改めて応援させていただきたいな、と思います。

    今日?!お迎えなんですね!
    ドキドキですね☆
    強運の持ち主ちゃん、期待のエースちゃん、どちらも期待できますね♪
    今思えば、私が移植した胚もグレード2でした~。
    今はお腹の中で元気に動いています。
    私も移植後はあまりゆっくりしていなかったのですが、できる事なら
    ノンビリ過ごしたいところですよね。
    お仕事であまり無理されないよう、お体大事にお過ごしくださいね!
    頑張っているteacoさんを応援してます!!

    • teaco より:

      こまさん!!コメントありがとうございます!
      赤ちゃん順調そうでよかった~!
      もう胎動を感じられる時期なんですね。誕生が待ち遠しいですね。
      私も次に続くことができるようにがんばります☆

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree