09 Nov【6w6d】心拍確認できず。80%の確率で…

今日は、もう、運命の宣告を受けても仕方ない、と腹をくくって、
早朝から杉山産婦人科に行ってきました。
(あまり眠れなかったので朝早く目覚めてしまいました・・・・)

考えていた最悪のパターンは、

・ あかちゃんの成長がとまっている
・ 子宮外にも妊娠している

というパターンです。

今日は、ダメならダメで、はっきり言ってもらおう と思っていたので、
はっきり言ってくれる、院長を指名。
(先日、子宮外妊娠の可能性を指摘してくれた先生は、院長ではありません。
今日は、セカンドオピニオン的な感じで、院長にしようかなと)

案外待たずに内診となりました。
エコーを入れるとすぐに、まるいタイノウと、、、なんと、3日前には確認できなかった、卵黄嚢が見えたのです!!!

思わず、「わーーーーー!!!すごい!!」と言ってしまいました。

タイノウも、3日前からちょうど+3ミリで、約21ミリになっていました。
もう全然ダメなんだ…と思っていた赤ちゃん。まだ頑張って成長してくれていました。

しかし、残念ながら胎芽は見えず、もちろん、心拍も確認できませんでした・・・・・・
さらに、大きな出血がタイノウのすぐそばにあるとのこと。
そして気になる子宮外妊娠のことは何も言われないまま、あっという間に内診終了。

「せ、せんせい!!子宮外妊娠は・・・・・」とカーテン越しに呼び掛けてみるも、
看護師さんの「先生からあとでお話しますからね~」という言葉にかき消され…。

しばらくして、診察となりました。
先生からは、
・ 子宮外妊娠の心配はほぼ、ないです!!!エコーで見ても見えませんから!(断言)
・ それよりも、あかちゃんの成長が遅いのが気になるな~
・ 子宮内出血もあるし・・・
・ 6週6日でしょ?8割の人は、この日までには心拍確認できるものなので、8割方は流産だと思ってください(断言)

とのことでした。
院長、本当にはっきりと…涙。

でも、本当に最悪、「もうあかちゃんは成長していない」ということも想定していたので、
ダメはダメでも、卵黄嚢が見えたことが嬉しくて…。
ゆっくりだけど、まだ頑張ってくれています。

きっと、厳しいんだと思うけれど、
それはわかっているけれど、でも、今日、本当にキレイなリングの卵黄嚢を見て、
投げやりにならずに、丁寧に毎日を生きようと思いました。

もうダメだ・・・と思って、葉酸サプリを飲むのもおとといから辞めてしまっていました。
でも、今日の病院の帰りに、新しい葉酸サプリを買ってきました。

ダメだったとしても最期まで、この時間を大切にしたいと思います。

頑張ろうね、本当にありがとう、という気持ちでいっぱいです。

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

▼カテこちらを追加しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

4 Responses to “【6w6d】心拍確認できず。80%の確率で…”

  1. びおら より:

    何と言ったらいいのでしょう。。
    でも成長してるなんて、生命力ってなんて素晴らしいんでしょう!
    引き続きお祈りさせてください。
    ちなみに私の方は、杉山でお世話になって41でやっと授かって出産したわが娘は1歳9カ月になり、あんよも上達し、いろいろおしゃべりするようになりましたよ。

    • teaco より:

      びおらさん>ありがとうございます。
      本当に、生命力ってすごいなって思いました。
      弱いけど強いものなんだなって。。。
      コメントありがとうございます。
      先輩の言葉、ほんとうに励みになります。
      娘さんもすくすくとのこと、私もいつか…と頑張っていきたいと思います!

  2. こま より:

    読んでいて涙が出そうになりました。
    院長、本当にハッキリと断言するんですね…。

    何の気休めにもならないかもしれませんが…、
    私の知り合いもなかなか胎芽が見えなかったけど
    1週間後に診察したら見えたらしいです。
    ゆっくり育っていく赤ちゃんもいるって事ですよね。

    ひとまず、子宮外妊娠じゃなくて良かったです。
    そしてゆっくりでもいいから赤ちゃんが育っていきますように。
    祈っています。

    • teaco より:

      こまさん>ありがとうございます!
      院長の断言は、シビアだったけれど、でも、曖昧にされるよりはいっそのこと…という思いでした。
      私も、次の診察までに、8割はあきらめないと、と思っていますが、
      でも、2割は、あきらめずにいたいと思っています。
      励みになることば、本当にありがとうございました。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree