07 Oct凍結胚移植に向けて

仕事がものすごく忙しい。
漢方の先生には、睡眠が取れてない周期の移植は見送ってもいいのでは、と言われたけれど、
そんなことを言っていたら、一生移植できないかも・・・

と思ったので、なんとか時間をつくってD12で病院に行ってきました。

内診の結果、内膜は10.3ミリといい感じ。
卵もD12で19ミリと、もうすぐ排卵しそうで順調でした。

ホッ。。。。

一応、日曜日に凍結胚移植ね、ということになったのですが、

先生から、どの凍結胚を戻すか?について、
「顕微授精に抵抗がないのであれば、顕微で一番いい卵が1つあるから、それがオススメ。
だいたいは体外受精から優先的に移植する人が多いけどね。
次までに考えておいて」
とのこと。

体外受精(ふりかけ受精)の方を使う場合、
1つの試験管に2つ卵ちゃんが凍らされているので、
2つ一緒に戻すということになる。
つまり、すっごくうまくいけば双子の可能性もあるということ。

一方、顕微授精の「一番いい卵」は1つだけで凍結されている。
こちらも確率は高いのかもしれない…

どうしようかと迷ったので、
もし、万が一、うまくいって妊娠できた場合を考えてみました(前向きな想像をしてみました!)

顕微授精の1つの方を移植して1人目の赤ちゃんを無事に出産できた場合、
2人目がほしくなると思います。
その時に、残っている試験管は、すべて卵が2個ずつ凍らせてあるものばかりになってしまっています。

つまり、2人目がほしい!と思った際、
選択肢としては、
1.2個凍らせてある卵の1つだけを移植する(もう一つは破棄…!?)
2.2個凍らせてある卵を2つとも移植する(双子の可能性がある)

ということ。
そんなことになったらすごく悩んでしまいそう。

1.を選択すると1つ破棄しなくちゃいけなくなるし、
2.を選択すると、赤ちゃんが3人になるので、とてもじゃないけど、仕事をしながら育てる自信がない。
(うーん、今のところ、体力的年齢的、仕事との両立的に、
子どもは2人までが限界なのでは…と思ってしまっています)

そう思うと、まずは
「ふりかけ」の2つの卵を移植して、
万が一双子になったらそれはそれで良しとする、
というのがいいのかな…と思っています。

顕微授精の「飛びきり良い1つの卵」というのもとっても気になるけれど…。

まあ、いずれにしても、そんなにうまくいくとは
今までの経緯で思えないので、
深刻に考えすぎずに決めたいと思います・・

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree