25 Sep顕微授精のリスクについて調べてみて、ちょっと怖くなった点

昨日、無事にリセットし、生理痛と戦い中のteacoです。
漢方のお陰だと思いますが、これでもだいぶ、生理痛が楽になりました。

さらに、初めての体外受精の時は、
採卵後、5日もたたないうちにダラダラ出血が始まり、そのまま生理になってしまい、
周期が乱れまくった記憶があるのですが、
今回は、ちょっと早めでしたがほぼいつも通りの26日でリセット。

内膜が一定の日数キープできた!という感じがあり、
このあたりも漢方効果を感じています。

今回、高温期にもかかわらず、漢方の先生の処方に
いつも「生理期」や「低温期」に飲む薬が混ざっていたので、
なんというか、無理をした子宮に栄養を与えていた感じがありました。

東洋医学なので、なんとなく、そんな気がする、ということで、実際はどうなのかはわかりませんが…。

もし、今周期、順調であれば、移植ができる周期となります。
ここにきて、顕微授精をしたことについて、
今更ながら「大丈夫だったのかな…」という思いがぬぐえず、いろいろと調べてしまいました。

その中で、大学や研究機関の資料で、ある程度信ぴょう性があるかな、と思えるものが
いくつか見つかったので、下記にリンクしておきます。

(顕微授精に限らず、体外受精についてのリスクに言及したものもあります)

▼「不妊治療に用いられる顕微授精技術の影響」東京医科歯科大学
http://www.tmd.ac.jp/news/20110624/index.html

▼「生殖補助技術による出生児の生後発育(3歳~15歳)および親の気持ちに関する調査報告」広島HARTクリニック
http://www.hiroshima-hart.jp/news/100322.html

▼「不妊治療と子どもの健康の関係を新たな視点から解明!」東邦大学 男女共同参画室
http://www.danjo.toho-u.ac.jp/female_researcher/medical/katagiri.html

▼G-TeC報告書「幹細胞ホメオスタシス」独立行政法人科学技術振興機構 研究開発戦略センター

http://crds.jst.go.jp/output/pdf/07gr02.pdf

※上記はpdfなので、下記に重要な点を抜粋します。P23より抜粋
「近年、体外受精(IVF)により出生した子供の疾患についても言及されている。これについては、生体外での受精
卵培養に起因するエピジェネティック異常によりインプリンティング異常症との関連が示唆されている。少子高齢化社会の進行にともない、今後もIVFは増えていくであろうが、そのリスクを考える上でもエピジェネティクスは非常に重要
な視座となるであろう。」

▼卒後研修プログラム3 ART の最近の話題 1)ICSI の位置づけ 2008年9月
国際医療福祉大学病院 リプロダクションセンター

http://www.jsog.or.jp/PDF/60/6009-377.pdf

※上記もpdfなので、重要な点を抜粋
ヒトでも癌,行動異常,先天異常の種々の疾患に関与することが報告されており,ART とエピジェネティクス異常の関連性も示唆されている.IVF/ICSI 例にBeckwith-Wiedemann 症候群が多いこと4),ICSI 例にAngerman syndrome が多いことなどが報告された

**********

憶測ではない記事、なるべく学術的な調査を探してみたのですが、
やはり、生殖医療は、リスクはありますよね…

上記を見て、初めて知ったのですが、
体外受精や顕微授精では、「エピジェネティック異常」というものが起こりやすい傾向にあるようです。
私の理解の範囲では、遺伝子情報(?)のインプリンティングがうまくいかないということかと…。
その影響が子どもにどれ位の影響を及ぼす可能性があるのか、
ということは、今なお研究中なんだと思います。
どの位の確率でそういうことが起きるのか、などもわかりませんが、
まだ発展途上の治療を受けているということ、
人為的な行為を自ら望んでしているということ、
その結果、生まれてくる子どもにもリスクが及ぶ可能性がある、ということを、ちゃんと知っておくべきだと思います。

いろいろと調べているうちに
「大丈夫かな…」と怖くなってしまったり、心配になってしまったりもしました。

自分だけならまだしも、生まれてくる子に何かの影響があったら、
どうしよう…という気持ちはぬぐえません。

それなら、治療をやめるか?

というと、そうも思えない…。
生みたい、治療を続けたい、
でも、正直言って、リスクを引き受ける覚悟はない。
この問題、あまり深く見つめてしまうと、自分で自分を追い込んでしまいそう。

今は、病院を信じて、医療の力を信じて、
そして、目には見えない何かの力を信じて、やっていくしかないかな…と思っています。

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree