22 Feb誘発方法を探る旅路はどこまで続く?

先日、採卵後の診察にいってきました。
無事に卵巣はもとの状態に戻っており、とりあえず、3回目の採卵へのチャレンジは終了しました…。

今回は採卵してみたら変性卵という、ショックな結果でした。
先生からは
「飲み薬だけで誘発してみたけれど、やっぱり今回の結果をみると、少しは注射を打った方がいいね」と言われました。

とにかく、自分に合った採卵法を見つけるまで、いろいろとやってみるしかないと思っています。

次回に向けて、早期LHの件などを先生にご相談しました。
先生としては、あまり排卵を抑制する注射はしたくないとのこと。

「アンタゴニスト法というのもあるけれど、LHも卵を育てるのに必要なホルモンではあるから、抑制してしまうと卵がちゃんと育たないことがあるから、あまりやっていないんですよ」

と言われました。

杉山産婦人科は、基本的には、自然周期が中心なので、そういう治療方針なのかと思います。

K城先生からは、「次回は、早め早めに採卵しましょう」と言われました。
が、早めに採卵すると今度は未成熟な卵が増えてしまうのでは…と思ったりもします。

すごく前ですが、院長先生に診ていただいた際に、「あなたみたいなタイプは、完全自然周期で1つだけの卵をねらうのも手ですよ」といわれました。

私のような、”微妙な体質”のタイプには、
「完全自然周期」で1つだけの卵を狙うか、もしくは、薬漬け(?)でホルモンを完全にコントロールするようなやり方がいいのかもしれません。

どういう方法が自分に合っているのか…。誘発方法を探す旅はまだまだ続きそうです。

とりあえず、次はお休み周期になるので、思い切って花粉症の薬を飲みつつ(ひどい花粉症なので…)、過ごしたいと思います!

卵は3か月かけて育つということなので、飲み薬はあまりよくないのだとは思いますが…。
花粉がつらすぎるので……。

お休み周期の目標は
・花粉に負けず、時間を見つけてウォーキングをする!
・漢方を始める!
・できる限り規則正しい生活を!

です。
漢方の薬局に、来週、予約を入れました。
どんな感じなんだろう〜。
楽しみです!

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

4 Responses to “誘発方法を探る旅路はどこまで続く?”

  1. こっこ より:

    こんにちは。
    以前にコメントしました、こっこと申します。
    採卵おつかれさまでした。
    精神的and肉体的に結構キツイですよね。
    わたしも、働きながらだったので精神的にきつくて仕事をやめようかと考えました。
    あたしは、杉山で11月に凍結移植して無事妊娠4ヶ月です。
    ずっとN川先生に見てもらってました。
    わたしは、AMHが極端に低くて急がないと卵がなくなると言われ、慌てて体外になりました。
    なので、taecoさんとは状況が違いますが、杉山に通って、体外の大変さを分かる身としつ応援しています!

    • teaco より:

      こっこさん、お久しぶりですー!!
      わーーーー!妊娠されたのですね!おめでとうございますーー!
      私も次はN川先生に相談してみようかな〜と考え中です。
      お世話になっているK城先生、優しくて親身になってくださって、とっても良い先生なのですが、
      勤務が火木土だけなので、周期と曜日がうまくかみあわない時があるので…。

      現在4か月とのこと、体調は大丈夫ですか?
      ぜひまた、経過などなど教えてくださいね!!!
      私もこっこさんの後に続けるようにがんばりたいです。

  2. びおら より:

    漢方といえば、ご参考になるかわかりませんが、私、出産に至る妊娠する1年くらい前から、ずっと当帰芍薬散を飲んでいましたよ!杉山で処方してもらっていました。
    花粉症大変ですねー!お大事になさってくださいませ。

    • teaco より:

      びおらさんコメントありがとうございます!
      杉山で漢方薬の処方もしてくれるんですね〜!
      びおらさんの場合は、何か、先生の方からアドバイスしてくださったのでしょうか?
      漢方薬、ちょっとチャレンジしてみようかなーと思っています。
      情報ありがとうございます☆また漢方薬局のレポも書きますね☆

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply to びおら

Spam Protection by WP-SpamFree