12 FebD15:採卵結果

昨日、採卵してきました。

結果は、
残念ながら、2つとも「変性卵」でした。

今回は卵の数が2つだけということで、採卵は全身麻酔ではなく、座薬での麻酔(痛み止め??)でした。
なので、はっきりと意識がある中で採卵でしたが、思ったよりは痛くありませんでした。
(薬がきいていたのだと思われる)

すぐ横に看護士さんがいてくれて、
「もうすぐですよ」
「あと半分ですよ」
「息を大きく吸ったりはいたりしてください」
などなど声をかけてくださったので、
あまり怖くありませんでした。

採卵が終わったあと、その場ですぐに、卵がいくつとれたかを先生も一緒に確認したのですが、培養士さん(?)が
「2つとれました。2つとも変性卵です」とのこと。
先生の顔も曇り、看護士さんや部屋にいたスタッフの皆さんが無言に…。

私はと言えば、すごくショックだったのですが、でも、なんとなく仕方ない気がしていました。

もともと採卵すら無理かも?と思っていたので、採卵してみて、状態がわかっただけでも良かったのかなと。

変性卵、といわれたのは初めてでした。
診察で写真を見せていただいたのですが、あきらかに形が崩れてしまっていて、
見るからに、ダメな感じでした…(涙)
そんな卵ちゃんの姿がかなしくて、ショックもありましたが、
「そうか、こういうふうになっちゃうんだ…」と、勉強になりました。

先生には、後ほどの診察で、「二度と同じ誘発法はしない」と言っていただきまして、次はまた少しは注射を打ってみる、ということになりそうです。

LHが早めにあがってきてしまうことなども考慮していただき、次はまた違う誘発法をとるのかな、と思っています。

またしばらく、最低1周期はお休み期間となります。
あきらめずにがんばっていきたいと思っています。

***ちなみに。
今回の採卵の場所が止血しづらい場所だったようで、なかなか血が止まらず、
最初は採卵終了後30分位で終了の予定でしたが、結局、大事をとって点滴&ベットの部屋での休息となりました。
杉山産婦人科のベットのリカバリールームは本当に居心地が良くて、うとうととしてしまいました☆
痛みはほとんど残らなかったので、良かったです。
↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

2 Responses to “D15:採卵結果”

  1. がんばる嫁 より:

    teacoさん、ごぶさたしています。私は数ヶ月ぶりで杉山さん再開しました。
    変性卵なんて症状があるのですね。。うーん、がっかりした気持ち、わかります。

    同じ治療はしない!って、いいですね! まだまだ手段があるという事ですね!

    お互い頑張りましょう!

  2. teaco より:

    がんばる嫁さん>な、な、なんと今日コメント気づいてしまいました・・・
    遅すぎですみません!
    その後お元気でしょうか?
    またブログ遊びに来てください!私もがんばる嫁さんのブログちょこちょこ読ませていただいておりますー

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree