04 OctPROG(プロゲステロン)とその基準値について調べてみた

お休み周期中にまたまた知識を蓄えておきたいと思っています。
血液検査の項目で、なんのことやらいまいちわからなかったPROGとやらを今日は調べてみることに。

先生からは「排卵が終わると、この値が上昇する」と言われていましたが、いったい何者なんでしょう。

*****
◎PROG/プロゲステロン(プロジェステロン)とは?
黄体ホルモンの働きを持つ物質。
排卵~次の月経までの間(黄体期)に分泌されるもので、排卵を抑制するはたらきがある。基本的にエストロゲンを補足する役目を果たし、子宮内膜の肥厚、妊娠持続作用などの役割を果たしている。

◎基準値
卵胞期…0.1~1.5ng/ml
排卵期…2.5~28.0ng/ml
黄体期…5,7~28.0ng/ml
閉経期…0.2ng/ml以下

————————-
↓こんなのもありました。
男性 : 0.6以下
女性:
<非妊婦>
卵胞期 0.4以下
排卵期 3.7以下
黄体期 8.5~21.9
<妊婦>
妊娠中前期 23.9~141.4
妊娠中期 25.7~142.9
妊娠後期 51.2~325.8

*****
私の場合、前周期の血液検査の結果を見比べてみると、
排卵期→0.91
黄体期→15.15 だったので基準値内だったのかな、と思います。

ちなみに、杉山産婦人科では、D3の診察の時の検査項目にはPRGは入っていなくて、その代わりに「PRL(プロラクチン)」をはかっている模様です。

◎今回参考にしたホームページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/プロゲステロン
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414184429
http://medical-checkup.info/article/42660226.html

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

4 Responses to “PROG(プロゲステロン)とその基準値について調べてみた”

  1. こっこ より:

    はじめまして。こっこです。
    私も杉山に通院していて、体外2周期目で、昨日採卵しました!
    昨年4月からの通院で、ずっとN川先生に見て貰ってます。
    とても穏やかでやさしい先生なのですが、ふとこの先生のままで妊娠できるのかと不安になることがあります。
    あと、培養士さんの説明等もないことも不安です。。。
    なので3回やって結果が出なければ、KLCに移転しようかなと思ってはいるのですが
    仕事をしながらKLCに通院するのはかなり厳しい気もして、まだ悩んでいます。
    私も職場には、いろんな言い訳でお休みさせてもらっています。
    KLCに通う時は、職場にも説明しなくてはいけないかなと・・。

    また、交流させてください!

    • teaco より:

      こっこさんはじめまして!!
      ものすごいレスが遅くなってしまってすみません…!
      こっこさんも杉山で挑戦中なんですね。2周期目の結果…そろそろでしょうか。
      もしも差し支えなければ、ぜひどんな感じだったか教えてください!

      そうなんですよね〜培養士さんの説明がないのは不安ですよね。
      受精確認の時などに電話に出ている人が培養士さんなのかな…と思ったりしているのですが、
      直接お目にかかる機会はないですもんね…。

      KLCに通うとしたら、職場に話さないとだめでしょうね…。
      時間もかかるだろうし、スケジュールも融通がきかないとききますものね。
      私も、そのときは、職場に言わないといけないのかなって思っています。

      最近仕事が激務でブログを放置気味になってしまったのですが、
      また更新していきますので、今後もよろしくお願いします!

      • こっこ より:

        taecoさん
        結局、2度目の採卵はクロミッドの副作用で内膜が薄く移植できませんでした。
        凍結です。
        先週に3度目の採卵をしたのですが、また同じく内膜が薄く・・。またまた凍結です。。
        私は、34歳なのですがAMHがかなーり低く残りの卵が少ないと言われているので移植よりも卵を取ることを先生が優先しています。毎回取れる卵は2個ほどで、凍結できるのも1.2個です。
        年内に1度は移植したいなーとの希望もあるので、内膜が薄くならない誘発方法がないかを
        次回は聞いてみようかと思っています。

        なかなかうまく行かず・・。悲しいです。。

  2. teaco より:

    こっこさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    またまた、レスが大変遅くなってしまって申し訳ございません…。

    そしてなかなか移植できないとのこと、採卵は体の負担もあるし、とてもおつらいことと思います…。
    私もなんやかんやでまだ移植は1度しかしたことがない状態で、
    いろいろな条件が整わず足踏み状態です。
    あせっても仕方ないのかもしれないけれど、焦ってしまいますよね…。。。。。

    こっこさんの場合、
    卵が凍結できているということは、ちゃんと受精卵になり
    ある程度育って、妊娠の可能性がある卵を凍結しているということだから、
    おつらいとは思いますが、かならず、状態が整えば、妊娠に近づけると思います!!

    あまり参考にならないかもしれませんし、既に通われているかもしれませんが、
    鍼灸はおすすめです。
    内膜に効果があるかはわからないのですが、
    私は、鍼灸に通うようになって、血流が良くなったのか、
    基礎体温も上がりましたし、月経痛も少しよくなっている気がします。

    浅い知識なので申し訳ないのですが、
    誘発の仕方は本当にいろいろあって、実はかなり人によって
    アレンジできるものだと聞いたことがあります。
    クロミッドを使わずに誘発できる方法で、
    こっこさんの状況に合うものがあるといいですね…。

    またよかったらコメントしてくださいませ。

    私の方は、仕事をしながらで、なかなかブログ更新の時間がとれなくなってしまって…。
    コメントへのお返事も遅くなりがちで、本当にごめんなさい…。
    でも細々と続けていきますので、よろしくお願いいたします!

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree