03 Oct仕事と不妊治療の両立(カミングアウトしない場合)

皆さんは、職場に不妊治療していることを伝えていますか?
多分、伝えていない方の方が多いのではないかと思います。
私もその一人です。
杉山産婦人科は職場と近く、そのこともこの病院に通っている大きな理由です。

血液検査がない、ただの卵胞チェックの時や注射だけの時は、だいたい朝イチに診察券を通すと、1時間前後で診察が終わることが多いので(注射だけだともっと早いことも)、職場の始業に間に合うのです!
なので、周りに怪しまれることもなく、これまでもなんとか通院を続けてこれました。

問題は採卵周期や移植周期です。
体外受精1回目の時は、ちょうど、何かと外で打ち合わせをする仕事とうまく重なったりしたのと、歯医者に通っているということにして、それを口実にしてうまくやりくりしたのですが、
今回はどうやって仕事を抜けるか? が大きな問題でした。

今回使った言い訳は、
◎ 不動産の管理会社に書類をもらいに行くため午前半休
◎ 税務署に書類を提出してから出社します
◎ 急に頭痛が。薬を飲んでよくなったら出社します
◎ 急にお客さんとの打ち合わせが入ったので外出します

という感じです。。
ウソばっかり…。
職場のみんなには、本当に申し訳なく思っています。
毎回毎回、今回はなんて言おう、どういえば怪しまれないか、と考えています…。

かといって、
若い未婚の男性が多い職場でもあり、
それぞれが役割を担っている中で迷惑をかけられない状況でもあり、
不妊治療しているなんて、ましてや体外受精に挑戦しているなんて、口が裂けても言えそうもありません。

比較的自由度のある職場で、営業的な立場でもあり、お客さんとの打ち合わせが外である場合も多いので、そういう状況をなんとか使ってやりくりしていますが、
病院での待ち時間が長くなると、「やばい、そろそろ戻らないと怪しまれるかも」と思ったり、待っている間に、社内で何かがおこると携帯に電話がかかってくる場合もあるので、通院中はいつも緊張しています。
病院の待ち時間ぐらいはのんびり(?)したいのですが、職場に対する後ろめたさもあって、おいてある週刊誌に目を通すこともできず、いつも、ソワソワしてしまいます。
そういう状況がストレスになるから、退職して治療に専念したい、とも思うけれど、体外受精にチャレンジするお金のためにも、仕事は続けたい。

仕事をすること自体も好きなんです。
赤ちゃんが授からないという寂しさも、仕事をしている最中はあまり感じる暇がなく、そのおかげで思い詰めずにいられるという側面もあると感じています。

これからお休み周期に入るということで、残念な気持ちもありますが、
しばらくは職場に対するウソの言い訳を考えずにすむ、という部分でホッとしていたりもする自分がいます。

仕事と不妊治療との両立。

ウソをつくことで感じる良心の呵責。
カミングアウトすることも、「ウソをつくことはしょうがない」と開き直ることもできない自分の性格。
まともに考えてしまうと、へこみます。

仕事を続けている皆さんはどうやって両立されているのでしょうか?

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

2 Responses to “仕事と不妊治療の両立(カミングアウトしない場合)”

  1. ぶう より:

    こんばんは(^^ゞ以前コメントさせていただいたぶうです。ワタシもフルタイムで働いているので、治療と仕事の両立はいつも悩みます。。今年の3月までは、職場から杉山まで30分くらいの近距離でしたが、異動があり、4月から1時間半くらいかかるようになってしまいました。なので今は、仕事が休めそうな周期に採卵、凍結するようにしています。それでも杉山さんは、こちらの都合を最大限聞いてくれるのでずいぶん助かっています。採卵日もある程度注射で調整してくれますし…ちなみにKLCは、普段の診察は18時半ギリギリでも大丈夫でしたが、採卵日決定の日や採卵当日は絶対動かせず、ワタシの場合はそれがかなりストレスでした(>_<)
    大変なことも多いですが、お互いに頑張りましょうね♪

    • teaco より:

      ぶうさんこんばんは!!
      コメントありがとうございます。
      ぶうさんもフルタイムで働いておられるんですね。1時間30分の通院時間とは、待ち時間も含めると本当に大変かと思います・・・。
      職場に、お休みを取るのは怪しまれないですか?何かうまいいいわけ(?)があればぜひ教えてください!
      杉山は時間の融通がききやすいのがありがたいですよね☆
      ぶうさんも、良い結果が出ますよう心からお祈りしております。またお気軽にブログに遊びに来てくださいね☆

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree