22 SepD15:自力で排卵&LHの値についてのプチ知識

日付かわって昨日ですが、D15で連休明けの激混みの病院に行ってきました。
採卵中止になって、その後、ちゃんと自力で排卵できたかどうかを診ていただくためです。

内診の結果、無事に排卵が確認できました!
排卵はしてくれているんだ〜☆
健康な人にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、
これまで2年半ぐらい病院に通いながら、
「卵胞チェック」には行っても、その後の「排卵チェック」には行ったことがなかったので、今まで、ちゃんと排卵してますね、って言ってもらったことがなかったのです。

なので、先生の口から「排卵後にはこうやって腹水がたまるんですよ」と画像をみながら説明していただけて、とても安心しました。
たくさんできていた卵のうち、いくつ排卵したのかはわからないそうです。
小さいのはまだまだ卵巣にたくさん遺っていました。

血液検査の結果は
E2 : 1574.0
PRG : 15.15

排卵するとPRGがあがってくるそうで、
確かに前回はほとんどゼロだったのが、15になっていました。
そういうものなのか…。

今まで2年半、何をやってきたんだろうな〜何も知らなかったな〜
あまりにも病院に任せきりだった自分を反省。

今日も優しいK城先生に
「D3のLHが高いのは、なんとか治らないですかね?」とお尋ねしたところ
「体質ですからね、高い人はずっと高いものなんですよ」とのこと。
でも、そのD3のLHが高いのと、D12のLHが高い(早期にLHがあがってしまう)
というのは因果関係はないそうです。
さらに、LHは時間によっても値が変わってくるものだそうで、
だいたい女性の平均で90分に1回高くなるそうです。
(皆さんご存知のことなのかもしれませんが…。自分が勉強不足で知らなかったので…)
人によっては2時間に1回高くなる人などもいるそうですが、
その場合は、排卵の日にちが狂う…などの現象があるということでした。

K城先生は、時間をとっていろいろと質問に答えてくださるので、
本当に勉強になります…。

たとえ話も上手で、例えば、私のような、ちょっと刺激するとドカンと卵が増えてしまう体質の人のことを、「普通の人は”薪”しか持っていないのに、あなたは”ガソリン”まで持っているんです。だから普通の人なら”薪”に火をつけておけばだいたいいいんだけど、あなたの場合は、勝手に”ガソリン”をかけちゃうから…。
だから様子を診ながら、”もうちょっと薪をくべてもいいかな〜”って火加減を気をつけなくちゃいけないわけね」
などと例えてくれました。

なんか、、、、かわいい…。

次回は、D22で、卵巣がちゃんとしぼんでいるか、をエコーで確認してもらいに行きます。
丁寧に診ていただいて感謝です。
「それまではしばらく卵巣がまだはれてるから、ヨガとかランニングとかは駄目ですよ。犬の散歩ぐらいならいいけど」と言われました。

が、
今日1時間もウォーキングしてしまいました(汗)
ウォーキングなら、いいよね…!?

そして、昨日、楽天で注文した「グリスリン」のサプリが到着!
(早い!)
今日から早速飲み始めようと思います。

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree