01 Sep日本最高齢は60歳での出産!&高齢出産の芸能人を調べてみました

人は、何歳まで妊娠できるのか…。
自分の体はさておき、日本人での最高出産年齢をふと思い立って調べてみました。
すると、60歳で卵子提供での出産!という記録が日本人の最高年齢の模様。
自分の卵子、ということでは、公表されている限りは46歳が最高齢とのことですが、実際はもうちょっと高齢の方でもいらっしゃるのではないか…と、
なんとなく、、、、希望的観測も含めて思ってしまいます。

少し前に、娘さんが出産できないからだのため、そのお母さんが
代わりに出産した、というのがニュースになっていました。
医療の進歩のおかげで、従来は「生めなかった」人でも子供を持つことができるようになっています。
様々な議論はあると思いますが、
様々な議論があるということは理解したうえで、自分自身が、
「ここまではチャレンジしてみよう」という、治療の線引きを行う時代なのだと感じています。

そして、「何歳までなら妊娠できるのか?」を調べていたところ
高齢出産に関する役立つサイトを発見しました。

http://www.childbirth35.com/etc/artist.html

そこには、なんと、高齢出産した芸能人の方一覧も。
たとえば、
黒木瞳さん 37歳
生田智子さん 37歳
江角マキコさん 38歳
山下久美子さん 41歳
田中美佐子さん 43歳
ジャガー横田さん 45歳
兵藤ゆきさん 46歳

などが紹介されていました。
まだまだ、自分もがんばろう、と勇気づけられます。

来年の今頃には赤ちゃんをだっこしてパソコンに向かっていたいな。
元気な赤ちゃんを授かりますように。。。
そうなれるように、日々前向きに、笑顔で生きていこうと思っています。

今周期は、こんな感じで調べものなどしながら、来周期の採卵に備えていきたいと思っています。
最近は主人とウォーキングを始めたのですが、
夫婦のコミュニケーションにもなってとてもいいなあ、と感じています!
がんばるぞー!

↓ブログランキングはじめました。よかったらポチお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

3 Responses to “日本最高齢は60歳での出産!&高齢出産の芸能人を調べてみました”

  1. ガーネット より:

    はじめまして。同じ病院、同じ歳のガーネットと申します。
    あまり通院している方のブログをお見かけしないので、拝読させていただきました。
    現在IVFトライ中、移植待ちです。
    ですが、同じようにKLCへの転院を考えたりしています。
    いろいろ治療の悩みはつきないですよね・・・
    また遊びにきますので、いろいろなことアップしてくださいね。
    よろしくお願いします。

  2. teaco より:

    ガーネットさん
    はじめまして!!!コメントありがとうございます。
    コメントするの遅くなってしまって申し訳ございません。
    同じ病院同じ歳とはとってもうれしいです。
    そうなんですよね…。私も、杉山産婦人科の人で、
    体外受精に挑戦中で、ブログ書いている人を探しまくったのですが、
    見つけられなかったんです。
    なので、まずは自分が書いてみようと思って、思い切って始めました。
    ガーネットさんも、KLC転院悩み中なんですね…。
    私も、まだ悩んでいます。。。
    KLCのストークラウンジというところに行ってみられると良いかもしれません。
    ブログにも書きましたが、いろいろな資料をいただくこともできて、
    「いざとなれば、転院もありかな?」と思うことができました。

    私はいろいろ悩んだあげく、もう1回、杉山産婦人科でIVFにチャレンジすることに決めました。どうなることか不安いっぱいですが、がんばっていきましょう!
    これからもよろしくお願いいたします。

    • ガーネット より:

      返信ありがとうございます。
      teacoさんがブログを書いてくれたことで通院してる方、
      これから通院されようとしている方がとても喜んでいるのではないかと思います。
      私も共有できてうれしいです。
      一緒に頑張っていきましょう!
      次回のチャレンジがうまく行くことを願っています☆

この投稿へのコメントの RSS フィード。 And trackBack URL.

Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree